システムサポートとは

なりたち

金沢から全国へ
金沢から全国へ

システムサポートは、1980年石川県金沢市に誕生。金沢・富山のエンドユーザーを多数抱え順調に歩み始めました。当時は、オフコンと呼ばれるコンピュータを活用したシステム開発中心の時代でした。そして、地方から日本全国のビジネスへの挑戦の手始めとして、1984年に名古屋、1987年に東京へ進出。優良ベンチャー企業と直接取引を開始します。

1990年代はバブル崩壊とともに一時業績が低迷しましたが、PCを活用したシステムが主流となりつつあった当時の状況を踏まえ、それまでのCOBOL言語からUNIX/C言語などに切り替えを行い、ビジネスモデルの転換を図りました。その結果、会社の業績が右肩上がりで伸びていきました。

事業が拡大し成長期へ
事業が拡大し成長期へ

2000年には石川ベンチャー大賞「奨励賞」を受賞。2004年には大阪支社を開設しました。その後も順調な成長を続け、その中で社員一人ひとりが個人スキルを磨く努力を重ねながら、新たな顧客獲得へと奔走しました。私たちは独立系としてお客様に最適な提案をすると同時に、狭い分野でも日本一を目指す「小さな日本一」の製品やサービスを数多く生み出すことにこだわってきました。たとえば、Oracleデータベース技術者の最高峰の資格である「ORACLE MASTER Platinum」の保有者数は国内上位をキープしており、また自社パッケージ製品である「建て役者」は日本全国の工務店などで導入されています。

私たちが大切にするもの
次のビジネスを創るのは、「個性」 変化を恐れず柔軟な思考で 共に考え、共にチャレンジ よりオープンで自由な環境

私たちの使命は、ただ単にコンピュータシステムを作ることではありません。システムのサポートという枠を超えて「お客様そのもの」をサポートすること。すなわち、お客様のビジネス成功に貢献することを目指しています。さらにビジネスを超えて、ITを通じて人々がより豊かに、便利に生活できるような社会創りに貢献したいと願っています。

2013年にはIT産業の集積地として有名なアメリカ・シリコンバレーにSTS Innovationを設立。日本国内のみならずグローバル市場へと展開をしています。社員の個性を集結した組織力で、世界に誇れるグローバル企業になることを目指しています。

経営戦略

お客様との直接取引を重視する

お客様は、なぜシステムを必要とするのでしょうか。それは、システムを手段として、自社の経営戦略を達成するためです。であれば、私たちはお客様の経営戦略を知らずして、システムを開発することはできないはずです。

システム開発業界は、建設業界のような下請構造になっています。その中で、お客様の経営戦略を知るためには、下請けのポジションでは実現できません。だからこそ、私たちは直接取引に徹底的にこだわるのです。

顧客により近い位置で、コンサルティングから企画・提案、開発、サポートまで、全てを自社で行い、システムのサポートを超え、お客様そのものをサポートしていく。それが私たちの創業以来変わらない経営戦略です。

お客様との関係は「生涯顧客」

会社が成長するにつれて、お客様は常に変わっていきます。会社の規模が大きくなれば、より規模の大きいお客様と取引をする方が、自社の利益に繋がるからです

しかし、私たちはこう考えます。本来、ITはお客様の経営に貢献するものだから、自社が成長すると一緒に、お客様も成長することができるのではないか。そうすれば、ずっと取引をすることができるのではないか、と。 そんな考えを、弊社では「生涯顧客」と呼んでいます。生涯顧客という関係性をお客様と築けば、お客様は常に私たちのことを信頼し、継続的に私たちに仕事を発注し続けてくれます。

そのような、お客様と密な関係を築いていく点も、私たちの重要な戦略です。

事業について

システムサポートの強み
システムサポートの強み

私たちの強みは、大きく2つあります。一つ目は、エンドユーザーとの直接取引の割合が高いということです。お客様の課題を把握し、解決策を提案、ベストなシステムを提供することによって、顧客ビジネスに深く関わることができます。よって、お客様の評価をダイレクトに受けることができるため、大きなやりがいを感じることができます。

二つ目は、システム開発の工程をすべて経験できることです。SEとして仕事の幅を広げ、成長を促し、社員一人一人の価値を高めることに努めています。また、それは会社の成長の原動力へと繋がっていきます。

私たちは、社員の成長と会社の成長を両立させることによってのみ、会社の更なる発展が見込めると信じています。

事業内容
システムコンサルティング・ディレクション

お客様のビジネス成長のため、事業戦略を支えるIT戦略について、経営分析、業務分析、ニーズ分析などを行い、課題解決に向けたコンサルティングを行います。

システムインテグレーション

幅広い業種や業務について、お客様のビジネスを支える情報システムの企画から開発、運用まで、トータルに手掛けています。

IT業務支援

既に稼動しているシステムについて、経営層や利用部門の方たちに使いこなしていただくために、ユーザー指導やIT教育、ヘルプデスク、ベンダーコントロールなどのサービスを展開しています。

ERPコンサルティングサービス

人事、会計、販売など、企業の基幹業務を一元管理するシステムであるERPパッケージ。その導入コンサルティングからアップグレード、保守・運用支援までトータルに手掛けています。

顧客
顧客
プロダクトソリューション

全国500社以上の工務店に導入されている「建て役者®」をはじめ、クラウド型シフト管理システム「SHIFTEE®」等の当社独自サービスを、社員のアイデアを基に開発、提供しています。

データベースソリューション

Oracleを中心としたデータベースのコンサルティングや設計、構築、移行、保守などのサービス提供を行っています。

クラウドソリューション

Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azureといった各種クラウドサービスの新規導入や、既存システムのクラウドへの移行支援を行っています。

アウトソーシング

お客様の日常業務や、新たに展開する新規事業の支援から運営までを、お客様のニーズに特化した専門的な当社独自のサービスで支援します。